--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

05

コメント

《秋のワークショップ》ご報告

企画展「具体人in Karuizawa」のアーティストの一人
元永定正の作品に関連したワークショップ「石に色をぬろう」を
10月31日、11月1日に開催いたしました。
地元小学生の男の子に予想以上に《石ぬり》が人気で驚きました。
丸っこい石やごつごつした石、シマ模様の入った石など、形、色は様々です。
その魅惑の石たちからお気に入りを一つ選び、好きな色を混ぜ合わせ色をぬり、世界にひとつだけの
魔法の石に仕上げておりました。

また、11月3日「ワッペンをつくろう」でも、素敵な作品が生まれておりました。
石ぬりとワッペンを両方体験してくれた地元小学生の参加もあり、夢中でつくる様子に
こちらもほっこりココロがあたたかくなりました。
参加していただきましたみなさまありがとうございました。
おかげさまでにぎやかなワークショップとなりました。

軽井沢ニューアートミュージアムでは毎月楽しいワークショップを開催しております。12月にもクリスマスにちなんだものを企画中です。みなさんも気軽に現代アート始めてみませんか?次回もおたのしみに!

家族で石塗り
家族で石ぬり体験、石は形も色もさまざま。パパはあお、ママはあか、わたしはピンクの色にぬりました!

3兄弟
兄弟で近所から自転車にのってきました。石に夢中です!


パパと
ぼくはそらいろ、妹はきいろ

ママと
ママ、なにいろがいいとおもう?

ワッペン実物と   
実物の作品の前でじぶんたちのつくったワッペンができあがり記念撮影!


スポンサーサイト

11

05

コメント

《秋のワークショップ》ご報告

10

22

コメント

秋のワークショップ

こんにちは!
軽井沢はすっかり秋です。

軽井沢ニューアートミュージアムでは
秋のワークショップと題しまして
10月31日(土)と11月1日(日)に
新企画ワークショップ「石に色をぬろう」
を開催いたします。

11月3日(火・祝)は
先月にも開催し、好評を得た「ワッペンをつくろう」
ワークショップを行います。
みなさん、お誘いあわせの上
ぜひお越しください。

石@矢が崎公園アイキャッチ画像

石に色をぬろうワークショップ2改

08

26

コメント

9月ワークショップのお知らせ

こんにちは!
軽井沢は8月末にもかかわらず、もう20度を下回り肌寒い日が続いています。

9月に軽井沢ニューアートミュージアムでは、具体人in Karuizawa とJean-Michel Othoniel展終了に際しまして
ワークショップを開催いたします。
21日(月・祝)具体人in Karuizawa クイズラリー
22日(火・祝)Jean-Michel Othoniel 愛の遺伝子展 DNA of Love オトニエルブレスレットとハートのオブジェをつくろう

9月ワークショップ2015092122

みなさん、お誘いあわせの上ぜひご来館ください。
お待ちしております。

08

19

コメント

8月ワークショップ報告

軽井沢ニューアートミュージアムではお盆休みの3日間連続でワークショップを開催しておりました。
連日の盛況ぶりに、開館4年目にして美術館の教育普及活動も少しづつ軌道に乗ってきたかと、
楽しそうな参加者の顔を見るたび学芸スタッフ一同喜んでおります。
この3日間参加者は3、4歳の園児から小学校低学年の子どもたち、中学生、そして大人まで実に幅広い世代の方にご参加いただきました。
まず、1日目8月14日はオトニエルのハートのオブジェワークショップ。
来月本館で挙式をあげる新婦さんから80個のオブジェのオファーがあり、ご本人スタッフ総出
で制作しました。
IMG_4252.jpg

また、やはりハートのオブジェは女の子に大人気!みなさん真剣に制作していました。
IMG_4247.jpg

そして2日目はメールアートを楽しもうワークショップ。
はい、オリジナルレターの完成です

参加者はご近所から、旅行で軽井沢にやって来た方々まで様々でした。
メールアートの宛先は、祖父母や両親等ご家族や友人等が多く、
手紙を書くことが少なくなっている昨今このワークショップがファミリー内の
コミュニケーションのきっかけとなっていました。

そして最終日の割り箸鉄砲を作ろうワークショップ。
軽井沢ではおなじみ永田金司先生をおよびして
事前予約制で開催。

pistolets made of chopsticks for home page
永田先生オリジナルの167連発の巻き上げ式鉄砲も試し撃ち。
どきどきわくわく。

IMG_4340.jpg  IMG_4332.jpg


遠方から、近隣から多く家族連れで美術館でのひとときをすごしておりました。
ご参加いただきましたみなさんありがとうございました!!
9月もシルバーウィークにワークショップ企画しております。
ぜひふるってご参加ください。
詳細は当館HPもしくはFBでご確認ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。